« 表参道ショッピング&お好み焼き | トップページ | MYTH-神話-試写会に行って来ました »

2006年3月12日 (日)

特別投稿 ホームメイドケーキ『cobu』閉店

Cobu 今日はいつものように夫婦遊びのすすめではなく吉祥寺の老舗がまたひとつ閉店したことの感想です。このブログは吉祥寺テンプレートを使用していることでもお分かりのように、またプロフィールを見ていただいても分かりますように作者は吉祥寺がたいへん好きであります。子供の頃から井の頭公園で遊び中学生からは学校帰り吉祥寺で遊んでいました。私と同年代(40歳も半ばを過ぎ)の吉祥寺フリークの特に女性、東女、藤村、吉祥女、MG(もうMGじゃないんですよねビックリ!)の方はきっとみんな知っている吉祥寺のケーキといば『cobu』が閉店しました。

子供の頃ケーキといえば不二家の苺ショートケーキでした。ちょっと贅沢するとボアの苺のショートケーキでした。小さい頃は小さいからショートケーキというのだと思っていました(笑)大人になり不二家の苺ショートを丸ごとひとつを一人で食べた時の感動は今でも忘れられません(もう年だから今やったらはきますけどね(笑))そんな私がまだペニーレーンに『cobu』があった頃ケーキはショートケーキやモンブランだけじゃないんだなと感動を覚えたのを思いだします。店内はにぎわい美味しそうなケーキを食べているお客さんたちを思い出します。当時の私は友達と斜め向かい2階の西洋乞食でだべっていたものでした。西洋乞食では同じ学校の生徒が何人たばこを見つかり補導され停学になったものか。お店には同時に様々な記憶が付属しています。そんな思い出の店が閉店になりました。新しい店ができ街が活気付くのはとても良いことですが老舗とよばれる店が閉店するのはやはり寂しいものです。

Photo_8 Photo_9 『cobu』は閉店となりましたがカフェ併設の雑貨屋『HAMMER’S』としてリニューアルオープンしました。オーナーと話をした時『cobu』が閉店したのは寂しいですねと言ったところもう30年もやってたんだから僕の方が寂しいよと、おしゃっていたのがとても印象的でした。カフェも併設しているのだからケーキをまたおいたらどうですか?と聞いたところおいおい考えるとのことでした。個人的には美味しいケーキの食べられる雑貨屋さんになったらいいなという希望です。昔から『cobu』を知っている方は吉祥寺に行った際には昔話に花を咲かせ吉祥寺の移り変わりを見ながら新しい『cobu』いや『HAMMER’S』に立ち寄ってみてはどうですか?昔ながらの『cobu』の看板が迎えてくれます。

現在の『HAMMER’S』はムサシノ体操クラブの向かいにあります(参考までに)

|

« 表参道ショッピング&お好み焼き | トップページ | MYTH-神話-試写会に行って来ました »

コメント

初めまして。
私も吉祥寺大好き人間です。
cobuさんがなくなってしまった噂は本当だったんですね。
そして新しく雑貨屋さんになったんですか?
今度、吉祥寺に遊びに行く時は立ち寄ってみようと思います。

こちらも初めまして。
吉祥寺のカフェやスウィーツでいいお店があったらぜひ教えて下さい。

投稿: mi-junn | 2006年6月19日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31508/1009752

この記事へのトラックバック一覧です: 特別投稿 ホームメイドケーキ『cobu』閉店:

» 追憶のcobu カフェ [ブック・ライフ・カフェ]
この前、友達から聞いたんですが、 吉祥寺のcobuカフェさんが店じまいしてしまったそうです。 中道通りから細道の西三条通りに入ったところにある老舗風情の漂う喫茶店でした。 あたたかみあるブラウンの木製テーブル、それに似合う紅茶とケーキ。 入口のショーケースに並べられたケーキはどれもおいしそうで、 お茶したあとに思わず家へのおみやげも買ってしまったっけ。 吉祥寺は私のカフェ巡りのは�... [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 00時34分

« 表参道ショッピング&お好み焼き | トップページ | MYTH-神話-試写会に行って来ました »