« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

つけ麺&ショッピング

Vfsa0145_1 やっと写真を横でアップできました(笑)奥さんと新宿につけ麺を食べに行ってきました。写真は『満来』のざるラーメンです。私たち夫婦一押しのつけ麺です。ひとりがチャーシューざるでひとりが普通のざるラーメンをたのみ、チャーシューを分けて二人ともチャーシューざるにしてみました。関西人の奥さんの発案です(サスガ)こういう注文の仕方を私たちはドルコスト平均法注文といいます。本来は株の売買方法ですがひとつひとつの単価を下げるという意味でよく使います(正しい使い方ではありません一応FPなので)

ピリからの麺が食欲をさそいとても美味しいです。特につけ麺は麺が命です。ここの麺はつるつるで本当に美味しいです。これから暑い季節を迎えさらにおいしく感じられると思います。注意としては日曜日は休みだったと思います。あと以前はお子様お断りだったような気がしますが今回行った時にはお子さんがいました。行く時にはご確認を。その女の子はあったかいラーメン(これも美味しいです)を食べていたのですが、ここのラーメンは結構ボリュームがあるのです、女の子は食べても食べても減らず、だんだん麺がのびてきて、食べても食べても減らない魔法のラーメンになっていました(笑)笑いごとじゃないですね(ゴメンナサイ)

ここ『満来』にはある噂があります。2階の店員さんがある有名女優さんの妹さんらしいのです確認したことはないので本当かどうか分かりませんが、よく似ています(お姉さんより美人ですお姉さんゴメンナサイ)

さてお腹もいっぱいになりいざ伊勢丹へ、いや伊勢丹のクローバーサイズフロアーへ(笑)しかし13号くらいになるとなぜ、綺麗なかっこいい服があまりないのでしょうか?お店によってはあって11号くらいまでです。ある店で奥さんが気にいった服があり、ちょっとトーンの上がった標準語でこれの13号はありますか?すると店員さんが即答で申し訳ありません、そちらは9号までとなっております。奥さん謎の微笑、店をでるなり『・・・・・・』紹介できないような一言を関西弁で捨て台詞。いちど口がすべりサイズないなら体を服に合わせたらと、注意1秒ケガ一生、それから数日口を聞いてくれませんでした(後悔さきにたたず)世のご主人たちもご注意を(笑)

伊勢丹のクローバーサイズフロアーは、そんなちょっとだけ大きい女性には天国のようなところです。綺麗なかっこいい服がサイズ豊富にたくさんあります。奥さんも、これはちょっと大きいかな?と天使の微笑みを浮かべながらショッピングをしていました。この日はちょっとマリンなネイビーに白のラインの入ったアンサンブルと白のスカートを購入しました。実はこのアンサンブルがちょっと予算オーバーだったのです。しかしサイズばっちりで着心地が良く綺麗でかっこいい服はあまり無いので思い切って買ったらとの、私の一言で買って帰りました。しかし関西人の奥さんは帰宅後冷静になり3日間くらいやっぱり高かったかな?『伊勢丹のヘブンにやられた』と言っていました。プロレスラーの箕ノ輪選手か、と一応つっこみをいれておきました(笑)

みなさんも週末には美味しいつけ麺を食べ、ある有名女優さんの美人の妹を見て(噂なので本当かどうかは分かりません)新宿でショッピングなんてどうですか?ゴールデンウィークなのでかえって都内はすいているかも?

ホームページにも良かったら遊びに来て下さい。

プロフィール欄からいけます(^_^)v http://homepage2.nifty.com/kaisetuya/      

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月20日 (木)

吉祥寺でランチ②中華『翠蘭』

Photo_22 Vfsa0139_2 土曜日奥さんと以前記事で名前だけ紹介した『翠蘭』にランチに、いや『海老の紙包み揚げ』を食べに行きました。写真だと春巻きみたいにみえますが実際は全然違います。とにかく美味しいです。どう美味しいか説明できないくらい美味しいです。一人前2本で480円だったかな(間違ってたらゴメンナサイ)値段なんか関係ないくらい美味しいです。ちょっと単価は高いですが、味と値段にうるさいうちの関西人の奥さんがみずから二人前たのもうか、と言うくらいですから美味しさも想像できると思います。ニョクマムのようなちょっとピリッとしたソースにつけて食べるのですが本当に美味しいです。みなさんもまだなら絶対後悔しませんから一度食べてみて下さい。

写真のもう一品は黄にら焼きそばです。これもまたとても美味しいです。初めて行って時にこの2品が美味しかったので他のメニューをためす機会がまだありません。『翠蘭』に行くと必ずこの2品をたのんでしまうからです。『翠蘭』の他の美味しいメニューを知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

写真にも写っていますが、ここはお茶がきゅうすで出てきます。またこのお茶が美味しいんです。そしておかわり自由なのもたいへん良いです。なぜかいつも私たちはもうこれ以上飲めないというほどお茶をおかわりします(翠蘭さんゴメンナサイ)

みなさんもまだ『海老の紙包み揚げ』を食べていなっかたら週末に夫婦で食べに行ってはどうですか?

最後に奥さん推薦の本を一冊紹介です。『天使のナイフ』薬丸岳著です。奥さんいわく、とにかく面白かったそうです。どこがどう面白かったのか聞くと、とにかくいろいろ次から次へと起ってと、細かくは説明できないけどとにかく面白いそうです。週末に時間があったら読んでみてはどうですか。

最近ご好評をいただいていますホームページにも良かったらどうぞ。

プロフィール欄から行けます(^^)vhttp://homepage2.nifty.com/kaisetuya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

新座でうどん

060312_1607_1 Photo_1週末仕事だったのですが、奥さん暇そうにしていましたので、運転手としてやとい新座まで行って来ました。せっかくですので前から入ってみたかったうどん屋さん『金鳳めん』に行って来ました。もうご存知のようにうちの奥さんはうどんの本場関西の出身です。いままで東京で様々なうどん屋さんに行きましたが満足したことはあまりありませんでした。

私も仕事の関係で関西に4年ほどいたのですが確かに関西ではどこに入っても安くて美味しいうどんが食べれます。東京でも美味しいうどん屋さんはたくさんありますが、奥さんいわく「値段高すぎ」(怒)だそうです。いくら美味しくてもうどんの値段じゃないといつも不満顔でした。しかしここ『金鳳めん』には、たいそう満足していました。確かにうどんもとても美味しかったのですが、メニューが30種以上あるのですがそのうち2~3種類が450円で他は全て(たぶん)500円です。そしてなんと、普通、大盛り、倍盛りどれでも500円です。美味しくて安く愛想のいい店員さんの3点セットのとても満足のいくお店でした。場所はネットで金鳳めんと検索すると隣のラーメン屋さんが有名らしくそこがヒットしますのですぐ分かると思います。近くに行くさいはぜひ、きっと満足すると思います。

ところで私が関西にいた時には結構カルチャーショックを受けたものでした。ところで東京では、おそば屋さんではないですか、しかし関西に行きますと、うどん屋さんなのです。そして一番ビックリしたのが「たぬきうどん」というメニューはないのです。たぬきというのは、東京でいう「きつねそば」のことを指しますご注意を(笑)あげだまの入ったうどんは「ハイカラ」というそうです。なぜかは知りません。先日うちの奥さんの弟家族が東京に来たのですが、みんなでなんで東京のうどんはこんな汁がまっ黒なのかと大盛り上がりでした。関西の人のは食べるのも怖いくらいだそうです(笑)

話はうどんからそれますが、カルチャーショックといえば関西では赤信号で止まるとクラクションを鳴らされます(ほんとですよ)東京だと黄色でも止まる時がありますが、関西で黄色で止まろうものならケンカになるかも知れません(笑)なぜか聞いたのですが交差点で赤信号になった時、4~5秒間はみんな赤なんだそうです、だから赤になっても、もう少し行けるのだそうです(皆さんは真似しないように)ところ変われば色々ということです(警察関係の方ゴメンナサイ)ついでにもうひとつ、関西では車間距離はあまり開けません。なぜなら車間開けていると横から車が入ってくるので危険(?)だからだそうですby奥さん。確かに関西にいた時にはあまり道の譲りあいは見た事なかったです。奥さんいわく道をいちいち譲っていたら目的地につくのが遅くなるからだそうです(たぶん奥さんだけでなくほとんどの関西の方はそう思っているようです)関西の方、悪意はないので怒らないで下さいね。

話をうどんにもどしますと、奥さんは東京で関西風うどんが食べたくなると、チェーン店ですが『なか卯』は間違いないといつも言っています。

みなさんも週末にはお気にいりのうどん屋さんに奥さんと行ってみてはどうですか?

おかげさまでホームページのほうにも少しずつですが来てくれる方が増えてきました。ありがとうございます。自分で言うのもなんですが見た方には好評です。良かったらホームページもよろしくお願いします。プロフィール欄から行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 7日 (金)

花見?人ごみ?

Photo_18 土曜日奥さんと花見に井の頭公園へ行ってきました。桜でも見て癒されようかと思っていたのですが、やっぱりというかあまりの人ごみで早々に退散しました(涙)行かなきゃ良かった(涙)という事で花見の投稿はやめて、ここ七井橋通りのショップを紹介します。皆さんはマルイの横のこの道が七井橋通りというのお知っていましたか?お恥ずかしい話、私は最近まで知りませんでいた。まず奥さんのお気に入りの『むげん堂』です。ここはアジアン雑貨のお店です。私たちは特に石のアクセサリーの価格のリーズナブルさと種類の豊富さがお気に入りです。若い人向けのお店ではありますがうちの奥さんの年齢の女性がつけるにも良いアクセサリーが豊富にあります。ぜひ勇気を持って一度店に入ってみて下さい。今回は写真のアクセサリー達を購入しましVfsa0142_1 た。クロスをひとつと白い石のブレスレット、実はこのブレスレットに他の3つのネックレスのトップが付いていたのをはずし皮ひもでネックレスにしてみました。全部で800円ちょっとだったかな。こういうところが関西人の奥さんの心をくすぐるゆえんでもあります。ちなみに作成は私です(^_^)v関西人の奥さんはちまちましたことが大嫌いです(笑)

もうちょっと公園方向に進むと左手にケーニッヒがあります(吉祥寺Hanako39ページ)Hanakoではホットドッグが紹介されていますが個人的には豚くしが絶品だと思います。ぜひ一度食べてみて下さい。味はガーリックとハーブがありますがどちらもとても美味しいです(思い出しただけでヨダレが)注意としては確か豚くしは休日のみ店頭で焼いていたと思います。前一度平日どうしても食べたくなり自転車で食べに行って今日はありませんと言われた記憶があります(涙)あと忘れていましたがもうちょっと駅より公園に向かって右側にあるソフトクリーム屋さんも美味しいです(店名忘れてゴメンナサイ)ソフトクリーム評論家?の私の吉祥寺一押しのお店です。お休みに井の頭公園に行く時はぜひこれらのお店によって下さい。

Photo_19 Photo_20花よりだんごの私たち夫婦、実は花見は本当の目的ではなくランチをしに自転車で吉祥寺に行ったのでした(笑)この日ランチに選んだのが写真の『ビレッジバンガードダイナー』ハンバーガーの美味しいお店です。写真はエッグバーガーです。まちがいなく美味しいです。奥さん一押しはアボガドバーガーです、お店のお勧めも多分これです。味にうるさいうちの奥さんが美味しいといいますのでまちがいなく美味しいです(笑)マックと比べるとちょっと高いですが食べる価値は十分あります。値段を抑えたい場合はドリンクは結構レギュラーでも大きいので飲み物ひとつとハンバーガー二つにすると安くあがります。混雑して結構待ちますがそんな時は次回ドリンク半額券をくれますのでお得です。ここは店員さんがものすごく親切です。私たちのような年配にも子供にも、でもやっぱり若い女の子に一番親切のようです(マイナス2点by奥さん)メニューや食べ方を親切に教えてくれますので安心して行ってみて下さい。

ハンバーガーといえば私たち夫婦にはマクドナルド狂牛病事件というものがあります。誤解のないようにお願いしますがマックで狂牛病ではありませんからご注意を。マックの株が新規上場販売になった時、抽選で当たり株を買ったのです。すぐに10万円以上は上がると言われた株でしたので楽しみにしていました。買って2~3日くらいの頃でしたか狂牛病の報道があれよあれよというまに株価は半額以下に(涙涙涙)いまだに持っています。

そこで提案ですが会社定款で問題があるかもしれませんが折角駅前の一等地に店舗を多数かかえているのですから夜だけ昔のマックビジョンを利用して時間限定のスポーツバーを開業してはどうですか?おつまみもサラダ、フィッシュディッパー、ナゲット、ポテト、チーズバーガーだけ飲み物はビールだけ(紙コップもありますし)アメリカスタイルでカウンターにお客さんが買いに来るスタイルで、ビールサーバーだけ入れればすぐにでも開業できます。WBCでの野球人気やワールドカップを控えサッカーもひき続き人気あるし。関係者の方みてたらお願いしますよ、株価上げて下さい(涙)

マック株あまりにも悲しいので話が脱線しましたが今度の休みには美味しいハンバーガーを食べて手作りアクセサリーを奥さんと二人で作ってみてはどうですか?

しつこいですがホームページにも遊びにきて下さいねプロフィールからリンクしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »