« 花見?人ごみ? | トップページ | 吉祥寺でランチ②中華『翠蘭』 »

2006年4月18日 (火)

新座でうどん

060312_1607_1 Photo_1週末仕事だったのですが、奥さん暇そうにしていましたので、運転手としてやとい新座まで行って来ました。せっかくですので前から入ってみたかったうどん屋さん『金鳳めん』に行って来ました。もうご存知のようにうちの奥さんはうどんの本場関西の出身です。いままで東京で様々なうどん屋さんに行きましたが満足したことはあまりありませんでした。

私も仕事の関係で関西に4年ほどいたのですが確かに関西ではどこに入っても安くて美味しいうどんが食べれます。東京でも美味しいうどん屋さんはたくさんありますが、奥さんいわく「値段高すぎ」(怒)だそうです。いくら美味しくてもうどんの値段じゃないといつも不満顔でした。しかしここ『金鳳めん』には、たいそう満足していました。確かにうどんもとても美味しかったのですが、メニューが30種以上あるのですがそのうち2~3種類が450円で他は全て(たぶん)500円です。そしてなんと、普通、大盛り、倍盛りどれでも500円です。美味しくて安く愛想のいい店員さんの3点セットのとても満足のいくお店でした。場所はネットで金鳳めんと検索すると隣のラーメン屋さんが有名らしくそこがヒットしますのですぐ分かると思います。近くに行くさいはぜひ、きっと満足すると思います。

ところで私が関西にいた時には結構カルチャーショックを受けたものでした。ところで東京では、おそば屋さんではないですか、しかし関西に行きますと、うどん屋さんなのです。そして一番ビックリしたのが「たぬきうどん」というメニューはないのです。たぬきというのは、東京でいう「きつねそば」のことを指しますご注意を(笑)あげだまの入ったうどんは「ハイカラ」というそうです。なぜかは知りません。先日うちの奥さんの弟家族が東京に来たのですが、みんなでなんで東京のうどんはこんな汁がまっ黒なのかと大盛り上がりでした。関西の人のは食べるのも怖いくらいだそうです(笑)

話はうどんからそれますが、カルチャーショックといえば関西では赤信号で止まるとクラクションを鳴らされます(ほんとですよ)東京だと黄色でも止まる時がありますが、関西で黄色で止まろうものならケンカになるかも知れません(笑)なぜか聞いたのですが交差点で赤信号になった時、4~5秒間はみんな赤なんだそうです、だから赤になっても、もう少し行けるのだそうです(皆さんは真似しないように)ところ変われば色々ということです(警察関係の方ゴメンナサイ)ついでにもうひとつ、関西では車間距離はあまり開けません。なぜなら車間開けていると横から車が入ってくるので危険(?)だからだそうですby奥さん。確かに関西にいた時にはあまり道の譲りあいは見た事なかったです。奥さんいわく道をいちいち譲っていたら目的地につくのが遅くなるからだそうです(たぶん奥さんだけでなくほとんどの関西の方はそう思っているようです)関西の方、悪意はないので怒らないで下さいね。

話をうどんにもどしますと、奥さんは東京で関西風うどんが食べたくなると、チェーン店ですが『なか卯』は間違いないといつも言っています。

みなさんも週末にはお気にいりのうどん屋さんに奥さんと行ってみてはどうですか?

おかげさまでホームページのほうにも少しずつですが来てくれる方が増えてきました。ありがとうございます。自分で言うのもなんですが見た方には好評です。良かったらホームページもよろしくお願いします。プロフィール欄から行けます。

|

« 花見?人ごみ? | トップページ | 吉祥寺でランチ②中華『翠蘭』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31508/1449023

この記事へのトラックバック一覧です: 新座でうどん:

» ラーメン大盛り [ハラキリロマン]
本当の「大盛りラーメン」をだせる店が、はたしてどれだけあるだろうか [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 14時00分

« 花見?人ごみ? | トップページ | 吉祥寺でランチ②中華『翠蘭』 »