« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月25日 (水)

湯布院へGO!③絶品ロールケーキ

湯布院へGOというわりに前回までは別府でした(笑)今回からついに湯布院です。しかしその前にちょっと(^^)v

いきつけの本屋さんでの一コマです。入り口から腰が曲がり手押し車をおした、かなり高齢のおばあちゃんが、店員さんに「リアルばあさんありますか?」んっ?リアルばあさん?店員さんも目が点です。その目には明らかに「あなたがリアルにおばあちゃんじゃないですか!」と目が言っています(笑)もう一度よくよく聞いてみると「意地悪ばあさんありますか?」と言っていました(笑)でも、もしかしたら意地悪ばあさん買うくらいですから最初はわざと「リアルばあさんありますか?」と言ったのかも(笑)

Photo_93

まさかこれほど美味しいロールケーキにめぐり合えるとは(^^)v『B-speak cafe(ビースピークカフェ)』のPロールは絶品です!自他ともに認めるスウィーツ好きの私の歴史の中でロールケーキでは生涯食べた中でナンバー1です(^^)vもしかしたら今まで食べた全てのカテゴリーのケーキの中でナンバー1かもしれません。本当に美味しいです!どう美味しいかは?言葉で表せない程美味しいです!まあぜひ食べてみて下さい(笑)

湯布院の旅行情報誌には必ず載っている有名店です。持ち帰りもでき売り切れゴメンで販売しています。私たち夫婦が最初に行った時は大行列でPhoto_94並ぶことと待つことが大嫌いな奥さんは列を見るなり速攻あきらめようと天使の微笑みを!こういう時の奥さんには逆らえません(笑)まあ私も所詮ロールケーキまあいっかとあきらめました。

その後湯布院のメインストリートを散策です。期待していたのですが、私たち夫婦にはさほで興味がわくお店はあまりありませんでした(お店の方々ゴメンナサイ)おせんべを試食しまくり、またゆず茶を試飲しまくりお腹いっぱいになりました(笑)

帰り際どうせもう売り切れただろうと思いながらももう一度『B-speak cafe』へ、写真はその時のもので持ち帰りはどうやら売り切れでお客さんが来ては残念そうに帰って行っていました。運良く持ち帰りを買えた二人組の会話が聞こえました「結構待ったね2時間くらい待ったね~」えっ?2時間も並んでたの?奥さんと二人でビックリです。旅行に来て2時間お店の前で並ぶなんて私には、とてもじゃないが出来ないわ、と奥さん(笑)

だめもとで聞いてみると店内でしたら大丈夫ですよと、なんとラッキー待たずに食べられる(^^)vしかしもともとそんなにケーキが好きではない奥さん、おせんべいの試食でお腹もいっぱいということもあり、なぜかオーダーの時店員さんにお腹がいっぱいなのでロールケーキ一つとコーヒーも一つでいいですか?とロールケーキは二人で半分にすることになりました。

いざ食べてみるとロールケーキと侮るなかれ、美味しい~~!奥さんもすごい美味しいもう一つ追加しようかなと(笑)しかし奥さんはお腹がいっぱいだからとまで言ったので恥ずかしくて追加できないと泣く泣く半分で我慢していました(笑)いや~本当に美味しかったです。2時間待った二人組のことを色々言いましたがスイマセンでした。2時間待っても買う価値があります。いやこのロールケーキを食べるためだけに湯布院に来てもいいくらいです(笑)いやほんと冗談抜きでほんと美味しかったです(^^)v

感動的な美味しさだったため長くなってしまいました。今回はここまでです。これから絶景露天風呂へ、そこでまたまた奥さんが激怒する事件が待ち受けていようとは(笑)

ブログ『保険の解説屋』                              ☆火災保険料ムダ払い -朝日新聞-                 http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

『保険の解説屋』ホームページ                   http://homepage2.nifty.com/kaisetuya/

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年10月23日 (月)

湯布院へGO!②別府で絶品プリンと泥湯

Photo_90 Photo_91さてさてお腹もいっぱいになった私たち次はデザートです(笑)本日のデザートは『岡本屋売店の地獄蒸しプリン』です。しかしここ別府はなにかというと地獄なんとか、なんとか地獄とたくさん地獄があります。人も優しく風光明媚なのになんでこんなに地獄が多いのやら(笑)

このプリンとにかく美味しいです。最近ではパステルに代表されるような、なめらかプリンが主流ですがこの地獄蒸しプリンは昔ながらのプリンです。プリン自体も美味しいのですがこのカラメル(キャラメル?)ソースがほろ苦くプリンの美味しさをさらに引き立てます。またこの売店は小高い丘の上にあり遠くに海、山、九州自動車道(?)のアーチが見え綺麗な景色がさらにプリンに美味しさを加えます。あ~また食べたい(笑)

Photo_92なんか食べてばかりですが今回の旅行の一番の目的いざ温泉へ。まず最初に向ったのが『明礬温泉別府温泉保養ランド』です。ここは底に泥がたまりぬるぬるの温泉です。この鉱泥湯は肌がつるつるになるとの評判で皆さん体や顔に塗りたくっていました(笑)お肌の曲がり角を何回曲がったか分からない(笑)うちの奥さんのリクエストの温泉でした。泥湯は二人とも初めてで不思議な肌触りでした。奥さんのお肌がつるつるになったかどうかは・・・・・?私には分かりません(^^)v

その後、本日の宿へ、奥さんの会社の保養所です。1泊3000円くらいで泊まれました。綺麗な保養所でリゾートホテルといってもいいような建物でした。皆さんの会社にも保養所や提携施設があったら使わないと損ですよ(^^)v

う~んここまでは順調過ぎるくらい順調に旅の予定が進んでいます。明日もこのまま平和に順調にいく事を祈りつつ次回へ続く(笑)

ブログ『保険の解説屋』                          ☆積立火災保険えっ?エ~!                      http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

『保険の解説屋』ホームページ                   http://homepage2.nifty.com/kaisetuya/

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年10月20日 (金)

湯布院へGO!

10月の連休を使い湯布院と黒川温泉に夫婦で行って来ました。私の母が大分県別府の出身なので子供の頃は寝台特急『ふじ』?かなんかでよく行った記憶があります。もの心ついてからは初めてでしたが、山あり海あり温泉あり、食べ物も美味しくこんなに良いところだとは思いませんでした(笑)

今回は空路大分空港へ、そこからレンタカーです。これからの楽しいひと時を想像しウキウキして私たちは予約してあるレンタカー会社へ。用意された車を見て、奥さんの眉間に一瞬でシワが!やばい!何が?用意されたのがなんと真っ赤のパッソでした。別にパッソが嫌ではなく真っ赤というのが・・・・・二人あわせて間もなく100歳を向えようとしている夫婦が真っ赤の車?確かに恥ずかしいです・・・・・(涙)

他の色に変えて欲しいとお願いするも無いとのことで真っ赤なパッソで出発です。まあ乗ってしまえば車内は赤い訳でなく(笑)気分も新たに出発です(^^)v

さあ出発してすぐ奥さんお腹へったとのこと、何はともあれまずお昼ご飯です。Photo_87 お昼に選んだのがこの『甘味茶屋』です。ここではまず大分県のソウルフード『だんご汁』と『やせうま』です。Photo_88 Photo_89 写真がだんご汁と天むすのセット(海老天と野菜天が選べます)とだんご汁とやせうまのセットです。やせうまと言えば子供の頃おばあちゃんが作ってくれたのを食べた記憶があります。とにかく美味しかったです。料理も美味しくまたお店の雰囲気も良くたいへんお勧めです(^^)v私たち夫婦のお勧めは天むすとのセットです。大分にいる間は『やせうま』はいつでも食べれます。ここはホントお勧めですのでぜひ!

さてさて湯布院黒川3泊4日の旅の始まりです。今回の旅行ではどんな事件?が二人を待ち受けているのやら(笑)

ブログ『保険の解説屋』                          ☆積立火災保険えっ?エ~!                      http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

『保険の解説屋』ホームページ               http://homepage2.nifty.com/kaisetuya/

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2006年10月16日 (月)

さよなら『いせや』

Photo_83 さよなら『いせや』と言ってもなくなる訳ではないので(笑)吉祥寺フリークなら誰でもが知っているバス通り沿いの『いせや』が建物老朽化のため建替えをする為、当分休業するそうです。

高校生の頃から(笑)行っていた私としては、やはり最後に行っておかなければと奥さんを誘いお別れに行って来ました。9月25日で休業になりましたので今週末に行ってもダメですのでご注意を!試写会や韓国ドラマにはまり投稿がかなり遅れてしまいました(笑)

Photo_84 さてお別れと行ったものの写真には写っていませんが写真右手には大行列が!最終日前の最後の週末に行ったので覚悟はしていました。横から奥さんが、これじゃダメだね公園の前の『いせや』に行こう(天使の微笑)エッ?最後の思い出にここ行かないの?今日はその為に吉祥寺来たのでは?ご存知関西人の奥さんは並んだり待つのは大嫌いです。私も昔から行っていたのは公園前店でしたから、まあいっか、という事で公園前店で楽しい『いせや』のひと時を夫婦で過ごしました(^^)v

Photo_85Photo_86  『いせや』での楽しいひと時の後は並びの『無限堂』へ!ここはうちの奥さんの天国(大好きな店)です。ここに入るとちょっとやそっとでは出て来ません(笑)ひとつ100円とか200円のアクセサリーが所狭しと並んでいます。うちの奥さんはなぜか100円や150円くらいのアクセサリーを買う時は迷いに迷います(笑)トータルで1000円前後くらいの買い物ですから、そんなに迷わなくてもといつも思います(笑)しかしこの店の商品は私も見ていて飽きませんので買い物に何時間?かかろうが苦になりません(笑)

今回買ったアクセサリーは写真の通りでトータル1500円ちょっとだったと思います(^^)v

みなさんも週末は井の頭公園を散歩して昼から『いせや』で焼き鳥とビールでまったりなんてどうですか?焼き鳥といえば『いせや』は焼き豚屋だと知った時には驚きました(笑)そういえばバス通り沿いの『いせや』は1階部分は今までの造りを再現しその屋根から14(?)階建てのビルが生える?そうです。どんな建物が出来るのか今から楽しみです(^^)v

ブログ『保険の解説屋』 ☆積立火災保険えっ?エ~!  http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

『保険の解説屋』ホームページ           http://homepage2.nifty.com/kaisetuya/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

韓国ドラマ『パリの恋人』

Photo_82 いや~泣いた泣いた奥さん泣いた(笑)良かった~(^^)v

以前からみんながいい、いいと言っていた『パリの恋人』やっと観れました。またまた正味3日間で観て寝不足でフラフラです(笑)

王道のシンデレラストーリで(本当にシンデレラストーリーなんて落ち付きで)今まで見た韓国ドラマで『冬のソナタ』『宮廷女官チャングムの誓い』と並び私たち夫婦のなかではベスト3に入るほど、ハマリました。奥さんは今まで見た韓国ドラマの中で一番泣いたとのことでした。

不治の病や交通事故死、記憶喪失等の暗いストリーではなく、正統派のシンデレラストーリーで安心して見れたのも良かったと思います。キジュ役のパク・シニャンは正にはまり役だと思い、またテヨン役のキム・ジョンウンの明るさがドラマの後半に涙を誘わずにはいられない、スヒョク役のイ・ドンゴンは奥さんがドラマ見ながら「なんで本当のことをキジュに言わないのか、自分だけで抱えこんでどうするのよ・・・・・」と本気に怒るくらいで、ストーリー良し、キャスト良しそんなドラマでした。

テヨン役のキム・ジョンウンは顔といい、動き方(笑)といい、私たちくらいの年齢のものには、藤谷美和子を非常に思いださせました。いま藤谷さんは何をしているのかな~?

最高に良かったこのドラマなんですが、ひとつ言いたいことがあります。最後が凝った作りになっているのですが、ご存知うちの奥さん時間軸が動くストーリーが苦手と以前の記事にも書いたように案の定、最後の10分くらいから終わった後、何?何?何?と質問攻めです(涙・・・・・)せっかく余韻を楽しみたかったのに(笑)

韓国ドラマにハマル度に携帯の着信音が変わる私たち、冬ソナ⇒オナラ(チャングム)⇒雪の華(ごめん愛してる)⇒ムーンリバー(パリの恋人)ちなみに『夏の香り』はサントラ盤買いました(^^)v

連休明けで緊縮財政をひくにはもってこいですので週末には夫婦で『パリの恋人』を朝から晩まで観て夫婦で泣くなんてどうですか?ぜひこのシンデレラストーリーにドップリはまって下さい、まっホントにシンデレラストーリーなんでけどね(笑)

最後にDVDを貸してくれたMさん本当にありがとうございました。感謝(^^)v

ブログ『保険の解説屋』                           ☆積立火災保険えっ?エ~!             http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

『保険の解説屋』ホームページ http://homepage2.nifty.com/kaisetuya/

パリの恋人 DVD-BOX 1 DVD パリの恋人 DVD-BOX 1

販売元:バップ
発売日:2005/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (13)

2006年10月 6日 (金)

『16ブロック』試写会に行って来ました

16 中野サンプラザでの試写会に夫婦で行って来ました。2人とも最近寝不足でなおかつ仕事帰りということもあり暗くなったとたん寝てしまうのではないかと心配でした(笑)

それというのも前日も午前3時まで韓国ドラマ『パリの恋人』を見ていたからです(笑)正味3日で全20話見終わりましたいや~良かった(^^)vこの話は次回お楽しみに!

話を戻しますが軽くうとうとしながら映画は始まりました。もうそこからは眠いなどと言っている暇のない展開です。久しぶりに王道のアメリカ映画を観たような気がします。街中の銃撃戦、カーチェイス、難解な話ではないので楽に楽しめました。上映時間も1時間40分くらいで適当な長さでした。

自分たちの正義を信じ悪事を働く警察官、仲間意識と罪悪感をもつ警察官、最後は自分の良心にもとずき行動する主人公・・・・・よくあるパターンの映画ですがアメリカ映画らしいアメリカ映画で疲れた私たち夫婦も十分楽しめる映画でした(^^)v

一度や二度の失敗で人生終わりじゃない『人は変われるんだ』という優しいメッセージが根底に流れている映画で単なるアクション映画では無かったなというのが私の感想です。最後の場面はなかなか心温まる良いシーンでした。

終わったあとの奥さんの第一声は『ブルースウィリス歳とったね~』でした。役柄も酒に溺れたやる気のない警官だったのでよけいにそう感じたのかも知れません(笑)見るたびに、おでこが広くなっていくような・・・・・『ダイハード4』の製作も決まったとか開始されたとか?マクレーンは大丈夫なのか?と、ちょっと心配になりました(笑)

『ダイハード』は私の好きな映画の一つです。まだの方は週末にでもぜひどうぞ(^^)v

ブログ『保険の解説屋』                          ☆金利が上がると保険料が下がる終身医療保険 http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

『保険の解説屋』ホームページ http://homepage2.nifty.com/kaisetuya/

| | コメント (1) | トラックバック (13)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »