« 韓国ドラマ『この人でなしの愛』 | トップページ | 黒川温泉へGO!①阿蘇山えっ? »

2006年11月 9日 (木)

湯布院へGO!⑤晩御飯情報

Photo_97 奥さんの会社の保養所に宿泊していましたので晩御飯は地元の方に紹介してもらったここ『ねんりん』へ。

お店は湯布院の駅からメイン通りを5分ほど行ったところにあります。繁盛していてお客さんは地元の方がほとんどでした。 奥さんはカゴに小鉢がたくさん入り見ても綺麗な定食を私は地元名物地鳥の天ぷら定食を頼みました。この地鳥の天ぷらは大分ではポピュラーな食べ物で今回の旅行ではここ以外でも食べましたがとても美味しかったです(^^)v ここ『ねPhoto_100Photo_102 んりん』は料理も美味しく値段も手頃でお勧めです。

どうも仕事柄周りの会話には、悪いと思いつつ、つい聞き耳をたててしまいます(笑)となりのカップルの女の子が『うちもそうやけん』とか言っています。しかし方言ていうのはホントいいですよね~うちの奥さんもご存知関西人ですが、正確には奈良県人ですので大和弁なんですが標準語でずっと育って来た者にはこの女性が使う言葉(方言)は非常に魅力的に聞こえます。

しかし東京に来て数十年いっこうに標準語を話せない(本人は標準語を話しているつもりです)奥さんは若干問題があるような(笑) そうそう最近では非常に頻繁に韓国語を聞くので韓国語方が薩摩弁や東北弁より理解できる自分がいます(笑) 薩摩弁って江戸からのスパイが聞いても、わざと分からないようにああいう言葉にしたって本当ですか?

ブログ『保険の解説屋』                          ☆損保系生保不払い問題について                  http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

『保険の解説屋』ホームページ                     http://homepage2.nifty.com/kaisetuya/

 

|

« 韓国ドラマ『この人でなしの愛』 | トップページ | 黒川温泉へGO!①阿蘇山えっ? »

コメント

おかげで私も変な関西弁なまりになってます(笑)
それも女言葉ですから(笑)

関西特に大阪弁は、もう東京も含めメジャーな感じ
何たって東京発のバラエティもの番組の司会
ほとんど吉本興業のお笑い人(^・^)。

湯布院もそうですが旅行先では
地元推薦の食事処はヤッパ美味しいものが多いですね(^^)。
・・・と、奥さんと同じ奈良県人は思います。

投稿: kazu | 2006年11月11日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31508/4120588

この記事へのトラックバック一覧です: 湯布院へGO!⑤晩御飯情報:

» こくみん共済(国民共済)で充実保証!!【全労済のこくみん共済】 [こくみん共済(国民共済)で充実保証!!【全労済のこくみん共済】]
全労済のこくみん共済(国民共済)であなたのライフプラン見直しませんか? 幅広い保障で年齢にかかわらず掛金一律 シニア キッズプランも充実! [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 06時23分

» 朝日新聞 火災保険 [火災保険]
朝日新聞の火災保険に記事の紹介 感想 [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 22時12分

» ボーナスを貰ってから辞めるか?否か?【失業保険に頼らない!脱サラ男の資産形成ブログ!】 [失業保険に頼らない!脱サラ男の資産形成ブログ!]
こんにちは!【失業保険に頼らない!脱サラ男の資産形成ブログ!】管理人のアオタです。サッカーのバルサ対クラブアメリカの中継を見ながら書いています。バルサ強いです!(汗) 今回はボーナスについてです。以前にも書いた通り、ボーナスは失業保険(雇用保険)の基...... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 01時03分

» 火災保険シソーラス [火災保険シソーラス]
火災保険シソーラスは火災保険に関する類義語や同義語を解説しています [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 00時49分

» FX常勝バイブル [FXで勝率100%]
TB失礼します。効率良く資産形成したい方へ。FXで100%勝つ方法は、存在します!100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ方法!!それが、『FX常勝バイブル』です。勝率が100%ですので、ロスカット(マイナス決済)は絶対にしません!!外貨の売買ポイントについても、購入者全員に随時メール配信されますので、その点でも、お一人で頭を悩ませることはありません!売買ポイントを具体的にお伝えして行くことで、初心者さんであっても、100%の勝率を残し続けることができます!著者である大橋氏は、ノウハウを確...... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 08時12分

« 韓国ドラマ『この人でなしの愛』 | トップページ | 黒川温泉へGO!①阿蘇山えっ? »