« 黒川温泉へGO!②山河旅館(^^)v | トップページ | 吉祥寺でランチ④ 無印で、え~(涙) »

2006年11月16日 (木)

奥多摩紅葉ドライブ 温泉&釜飯

11月連休初日、更年期障害(笑)で眠りの浅い私たち夫婦は休みにも係わらず朝早くから目が覚め急に思い立ち『ほったらし温泉』へ行くことにしました。湯布院黒川ドライブが楽しかったのでまたまたドライブへGO!です。

しか~し連休をなめていました・・・・・(涙) 中央高速渋滞中とのことで八王子までは下で行こうと出発しましたが下も当然のように渋滞です。気の短い関西人の奥さんの眉間には既に深いシワが刻まれています(ヤバイナ~・・・) 渋滞は長くなる一方です。そこに輪をかけて奥さんのお客さんからクレームの電話です。奥さんは完全にブチ切れで立川のあたりでもう帰ると言い出しました。とりあえず近くのファミレスへ、熱いコーヒーで少し落ち着いた奥さんは行き先変更で奥多摩へ行こうと言い出しました。

そういう訳で奥多摩へ向ったのですが今度は道がよく分かりません。地図の見れない(見るのが嫌い)奥さん、本能的に道を指示(笑)どんどん道に迷い今度は私がブチ切れです(笑) もう帰る!やっぱり『ナビ子さん』のいないドライブは二人には鬼門でした(笑)

奥さんになだめられつつ、やっと知っている道にでてあらためて奥多摩へGO!です。今週末くらいは紅葉もいい感じだと思いますので、ここからは週末夫婦デートの参考にどうぞ(^^)v

Photo_106 まずは釜飯『なかい』です。http://www.all-tama.co.jp/shop.php?id=67 人気の釜飯屋さんです。久しぶりに行ったのですが相変わらずの混雑ぶりでした。紅葉の季節には店の周りも紅葉に染まり風情があり、よりいっそう釜飯を美味しくしてくれます。

今回は二人とも釜飯と水炊きセットを注文しました。以前行った時には釜飯の単品もあったような気がしますが今回はメニューは単品は載っていませんでした。セットは結構ボリュームがあるのでセット一つと釜飯単品Photo_107 でOKか聞いてOKならそれで十分だと思います。以前の水炊きはあまり具が入っていなかったのですが、その分、濃厚な鳥のダシが出てとても美味しかったです。今回は白菜等具が増えその分なにか鳥の味が薄かったような? 個人的な感想です(笑)

さてお腹もいっぱいになったので日帰り温泉『もえぎの湯』へ! http://www.okutamas.co.jp/moegi/index_mo.html

ここも奥多摩では人気の日帰り温泉です。内湯と露天があります。ここで注意ですが、ここ『もえぎの湯』は内湯は温泉ですが露天はしょうが湯とかゆず湯とかで温泉ではありません。奥さんはずっと露天に入っていて温泉に行って温泉に入らずと言う大失態をしてしまいました(T T) 露天は紅葉の頃はいっそう綺麗になります。

Photo_108 まだまだ帰らない二人です(^^)v 帰り道『澤乃井』で寄り道です。ここも風情がありとても綺麗なところです。写真の渓流沿いも紅葉の季節にはそれはそれは素晴らしい景色になるそうです。併設の豆腐会席『ままごとや』は渓流沿いの素晴らしい食事処ですが、ちょっとお高いのが玉に瑕です(笑) 横に売店があり、オープンテラスというかイートインというか(笑) 澤乃井自慢の絞りたてのお酒や甘酒、そばや、ちょっとしたおつまみもあり綺麗な景色をみながら食べることが出来ます。奥さんは甘酒を私は無料のお茶を(笑) まったりとした良い時間を過ごしました。

お土産に美味しい豆腐(今夜は湯豆腐です)とゆず風味のわらび餅を買って帰りました。このゆず風味のわらび餅美、味しいこと美味しいこと行かれた方はぜひお土産に(^^)v

Photo_110 Photo_111 日も傾きそろそろ家路へ、行きにも気になったのですが、『へそまんじゅう』って何かな?帰り道つい寄ってしまいました。ふかし立ての『へそまんじゅう』それはそれは美味しかったです。よくある温泉まんじゅうですが、ひじょう~に美味しかったです(^^)v とおりかかったら必ず食べましょう!ふかし立てをその場で食べましょう!たぶん持ち帰って食べてもこの感動はないと思います。

ちなみに写真の二人は私たち夫婦ではありません(笑) まんじゅうの下側に写っているのは奥さんの指です(笑) ネイルは私の作品です(^^)v ネイルの話題はまた後日。

ナビが無いためあやうく離婚の危機に直面した二人(笑) 翌日さっそくオートバックスへナビを見に行きました。買うと思うとなかなか高額でまた取り外し型か入れ込み型かどっちが良いのですか?詳しい方ぜひアドバイスを(笑) という事で私たちの愛車にはいまだ『ナビ』がありません・・・・・(涙)

今週末は電車で『澤乃井』で美味しい絞りたてのお酒と紅葉三昧、車だったら釜飯&温泉で紅葉三昧なんてどうですか? 私たち夫婦は何故か紅葉には縁が無いんですよね~(笑)

ブログ『保険の解説屋』                           ☆ i (アイ)自賠スタート -損保ジャパン-              http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

『保険の解説屋』ホームページ             http://homepage2.nifty.com/kaisetuya/

|

« 黒川温泉へGO!②山河旅館(^^)v | トップページ | 吉祥寺でランチ④ 無印で、え~(涙) »

コメント

吉野といえば20歳代後半、初めて橿原から吉野方面へ行き
下市と上市のT字路を左折して目の前に広がる
吉野川のキラキラした川面と緑のコントラストが
今でも脳裏に焼きつき忘れられません・・・・・ジ~ン・・・・・
いまも変わらず美しいのでしょうか・・・・・
奥さんナビが機能していて羨ましいです(^^)v

これから益々紅葉が綺麗でドライブシーズン(^^)
奈良も山の街で周りは紅葉・・・と、言いたいけど
吉野杉がメーンこれがスギ花粉症の原因(-_-;)
でも紅葉を求めて行きますよ、冬になったら雪や凍るので
行けないからね(^^)
こっちのクルマにはチャンとナビがある(^^)
けど8年前つけたそのままでソフトが古い・・・
だから新しい道に誘導してくれない、旧道の回り道
何にもならない、助手席の奥さんナビの方がいいかも(^^♪。

投稿: kazu | 2006年11月17日 (金) 10時16分

奥多摩の情報がほしい時などまた寄らせてもらいます。
これからもよろしくお願いします(^^)v

トラックバック有難うございます。奥多摩をよく行きますよ。東京なのに温泉があったりでお気に入りです。ハイキングもできるし最高ですよ!

投稿: ムサシ | 2006年12月 8日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31508/4206950

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩紅葉ドライブ 温泉&釜飯:

» 奥多摩湖の紅葉 [しずくの部屋]
22日にドライブ行ってきました。この間(11/9こちら)よりも、スタートが遅れた [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 15時21分

» ★暖かい水炊きのシーズンですね [トレンディーなキーワード]
師走でそろそろ寒くなってきましたね。 カロリーも軽めでヘルシーな水炊きをおいしく頂きましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 22時11分

» 正月を伊香保温泉で過ごしませんか? [伊香保温泉の宿探し!]
正月を温泉地で過ごすのも良いものです。癒しの湯で人気の伊香保温泉に正月旅行しませんか?石段の街、情緒一杯の伊香保温泉に行きませんか。伊香保温泉で疲れをとり、1年の新しい出発をしましょう。自然を満喫できる伊香保温泉。山の幸、海の幸の食卓。また伊香保温泉近郊に榛名富士で有名な榛名湖があります。温泉とレジャーと楽しめます。きっと良い旅行になりますよ、今なら各宿いろんなイベントで貴方をお待ちしています!... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 14時09分

» 温泉大国群馬県の伊香保温泉 [伊香保温泉の宿探し]
こんにちは、伊香保温泉の大ファンでブログやっています。正月を伊香保温泉で過ごしませんか?癒しの湯で人気があり、源泉掛け流しの宿もあります。また伊香保温泉は温泉大国群馬県の中でも歴史と情緒があります。榛名湖で若サギ釣りなどレジャーも楽しめます!まだ正月のご予定が決まっていない方、まだ間に合います!伊香保温泉の口コミ情報、宿に泊まった感想なと頂けると幸いです。まだサイトを立ち上げて間もないですが、皆様の旅行プランの策定のときに役立てるサイトを目指しております。ムサシ musash...... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 22時31分

» 伊香保温泉の宿一覧 [伊香保温泉へ行こう!]
伊香保温泉は、万葉の時代から人々に親しまれてきた石段街がシンボルの温泉地です。 そこはかとなく、大正浪漫の雰囲気が漂い、ノスタルジックな気分にさせてくれます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 00時24分

» 水沢うどん街道【伊香保温泉の名所】 [伊香保温泉の宿探し]
伊香保温泉の名所 水沢うどん街道伊香保温泉に来たら水沢うどんを食べるベシ!車でお越しの方は、黙って水沢うどん街道へ。夜は旅館や宿の料理があるので、観光に出た昼食などで如何でしょう!水沢観音の門前の国道沿いに14軒のうどん店がのれんを並べています。水沢の湧き水をやや多めに加え、やわらかな生地を手間を掛けて捏ね上げ、弾力のある歯ごたえのうどんが生まれます。伊香保温泉への旅行の際は忘れずにご賞味ください。... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 20時28分

» 日帰り温泉旅行に出かけよう [国内旅行・海外旅行の豆知識]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ日帰り温泉旅行について情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 22時32分

» 伊香保温泉の畳風呂の旅館 [伊香保温泉の旅館@伊香保温泉大好きダンディのブログ]
こんにちは、温泉ブログやっています。よければ遊びに来てください。musashi 伊香保温泉の行ってみたい旅館がホテルきむら檜を利用した「樽のお風呂」、洗い場に畳を敷き詰めた「畳風呂」が面白い!サービス向上精神がうれしいところ。畳と木の香りを楽しみながら、夜の星空を見ながら、伊香保温泉でのんびりと過ごしたい!また露天風呂からは上州の山々を一望できるそうです。すんだ自然の中の夜景もよいでしょうね!お風呂が大満足という声を聞きます。一番泊まってみた伊香保の旅館です。最上階展望プラン... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 19時53分

» 黒川温泉宿一覧 [黒川温泉へ行こう!]
黒川温泉は全国的にもその名が知られる人気温泉地です。 標高700m、筑後川の支流である田の原川沿いに、懐かしさあふれる宿が立ち並び、湯治場の雰囲気を残しています。 黒川温泉の泉質は含食塩芒硝硫化水素泉で、神経痛、リウマチに効果があります。... [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 23時55分

» 有馬温泉 日帰りプラン [温泉@全国温泉情報紹介サイト]
有馬温泉・日帰りプランの紹介です。有馬グランドホテル心に残る一日 [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 11時25分

» 損保ジャパン自動車保険one-do [損保ジャパン自動車保険]
損保ジャパン自動車保険「ONE- do」の紹介です。 損保ジャパン自動車保険「ONE- do」は、ニーズ細分型自動車保険です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 22時38分

» 逆転集客!逆転の発想でピンポイントセールス!確実に売る方法! [逆転の発想でピンポイントセールス!]
お客様にお店(商品)を選んできていただくのを待つのではなく商品を必要とするお客様(お店)をコチラから選んでPRすることが出来るのです。・・・・ということは、確実に無駄なく売れるという結果に結びつきますよね!その衝撃の内容はコチラコチラで...... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 15時26分

« 黒川温泉へGO!②山河旅館(^^)v | トップページ | 吉祥寺でランチ④ 無印で、え~(涙) »