« 韓国ドラマ『ガラスの靴』 | トップページ | クリスマスケーキ(^^)v »

2006年12月21日 (木)

吉祥寺で晩御飯

Photo_126 今回は私たち夫婦のお気に入りの晩御飯スポットです。吉祥寺『里の宿』です。かなり昔に「どっちの料理ショー」であじフライの回があったのですがミーハーな私たちはすぐさま訪問それ以来のファンです(^^)v でも私たち夫婦の個人的な意見ですがあじフライは普通です(ゴメンナサイ)

ここ『里の宿』は魚初直営で毎朝築地から新鮮な魚が入る定食屋さんです。井の頭通り東進ハイスクール角を曲がったところにあります。吉祥寺駅から徒歩10分くらいです。美味しい魚を食べさせてくれるPhoto_127Photo_128貴重なお店です。

この日は銀だらのてり焼きとさば味噌定食で味にうるさい関西人の奥さんも満足の一品でした。公園通り沿いにもありますがどちらかというと、そちらは飲み屋さんな感じです。40歳をきにぴたりとお酒を止めた私は定食中心のこちらのお店にいつも来ます。こちらもお酒もありますのでご安心を(笑)

この日は美味しい食事は良かったのですが大失敗をしてしまい、ことあるごとに奥さんにバカにされています。この日は魚を食べながらなぜか「フカヒレ」の話になりました。奥さんが「フカヒレ」はやっぱり気仙沼産が有名だよね~とか言っていました。私は何気なく「だけど鮫なのになんで沼にいるのかな~?」すると奥さんの目がキラッと光りました。沼には鮫はおらんやろ~(笑) 気仙沼って沼の事だと思っていたの?(笑) しまった(汗・・・)気仙沼は沼ではないのか?・・・・・時すでに遅く奥さんは思い出すたびに気仙沼は沼じゃないんだよ(笑) と子供に諭すように私に言っては喜んでいます・・・・・(T T)

以前の記事にもある通りマイアミとカリフォルニアの区別もつかない地理音痴の私です(T T) 皆さんも気仙沼産の鮫は沼にはいませんのでご注意を・・・間違わないですよね(笑) 逆に奥さんは地理が得意です。地図は見れませんが(笑) ただ得意だけでなくその地域での美味しいものもインプットされています(^^)v さすが!

週末に吉祥寺に行かれた方はぜひ『里の宿』で美味しい魚の定食を(^^)v 850円~1200円くらいで美味しい定食が食べられます。ランチ時間もたぶんやってます。

ブログ『保険の解説屋』                          ☆高血圧や痛風えっ?無条件?で加入できる医療保険       http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

『保険の解説屋』ホームページ                      http://homepage2.nifty.com/kaisetuya/

|

« 韓国ドラマ『ガラスの靴』 | トップページ | クリスマスケーキ(^^)v »

コメント

らしいですね奥さんはいつも奈良は海がなかったけど東京よりぜんぜん魚が新鮮で美味しかったといつも言っています。
えっ!櫻島は島ではないのですか?・・・・・(-.-;)

今は身体に事を思って肉より魚してますけど・・・
ホントは肉が大好き、ハワイ居る時は魚が少ないですから
肉になります(^・^)
奈良は海に面してないので、魚は三重県・鳥羽とか
和歌山産です、でも新鮮なものが多い。
吉祥寺辺りは、何処からの入荷なんですかね。

あぁそれと気仙沼は沼でないの?って、付き合いたいけど
沼でない事は中学の時に知ってました(^^♪。
でも、櫻島は島でないかは知りません(-.-)。

投稿: kazu | 2006年12月21日 (木) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31508/4623616

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺で晩御飯:

» 吉祥寺 寿司居酒屋【日本一寿し】寿司も居酒屋メニューも豊富にご用意。 [日本一寿し]
吉祥寺の寿司居酒屋、日本一寿しは深夜まで営業、本格的なお寿司と居酒屋メニュー両方をお楽しみ下さい。1Fは焼肉居酒屋ホルモン道場がございます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 16時29分

» 大手予備校の東大クラスでしたが・・・ [東大合格の極意]
模試の偏差値は48でしたが、10ヶ月で東大に現役合格しました。 [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 19時25分

» 東進 [東進]
東進の情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 18時52分

« 韓国ドラマ『ガラスの靴』 | トップページ | クリスマスケーキ(^^)v »