« アホ妻(^^)v | トップページ | 韓国ドラマ『秋の童話』 »

2007年4月17日 (火)

奈良のお土産(^^)v

ゴールデンウィークもまもなくの今日この頃、旅行で奈良へ行かれる方へお土産情報です(^^)v

少し前になるのですが今年の2月、奥さんが同窓会で奈良(桜井)に帰省していました。高校の同窓会ですので卒業してから数十年(笑) 奥さんも数年にいちどのペースで参加しています。ちなみに私が卒業(?) した法政オレンジは毎年12月30日午後5時30分、通称1230530・・・そのまんまですね(笑) 飯田橋改札に集合で年越し飲み会を、誰が幹事でもなく、お店を予約する訳でもなく、集まった者達で宴会という集まりが続いていましたが・・・・・もうやってないですよね?

話を戻しますが帰省した奥さんが必ずお土産に買ってくるのが『蓬莱』の豚まんと『だんご庄』のだんごです。関西では551の豚マンを知らない人はいない(笑) くらい有名な豚まんです。

ここで一つ関西と関東のカルチャーギャップのお話です(笑) 関西人の奥さんを持って数十年・・・関東人の私も色々勉強しました(^^)v 関東で肉まんと呼ばれる食べ物は関西では豚まんと呼ばれます。決して肉まんではないのです!

なぜなら関西で肉というと牛肉のことを指します。肉=牛という構図が出来上がっています。豚肉は豚肉であって肉ではないのです。同様に鶏肉も鶏肉(かしわ等)と呼ばれ肉ではないのです(笑)

奥さんが東京に来て間もなくの頃、お店で焼肉定食を注文したところ、豚肉焼炒めの定食でした。私に間違いだからお店に人に言って、ちゃんと焼肉定食だしてもらってと、しきりに言います? 間違いないよ・・・これが焼肉定食だよ・・・奥さん違うで~だって豚やで~? ???このときはまだ知りませんでしたが関西では肉と言えば牛肉のことを指すんだと教えられました。奥さん曰く『このお店が関西にあったら間違いなく殺人事件がおこるわ・・・』だそうです(笑)

この4月から関西から東京に学校、仕事で来ている方々、焼肉定食を頼むときはお肉の種類にご注意を(笑)

またまた話を戻し『蓬莱 http://www.551horai.co.jp/ (参考)』の豚まん、奥さんは日本一美味しい豚まんだといいます。ここで東京も負けるなということで関西から旅行で東京に来たかたは、ぜひ神楽坂の『五十番 http://www.50ban.com/ (参考)』の肉まんも美味しいのでぜひご賞味を! 私のなかではこのふたつ、豚まん(肉まん)のなかでは双璧です(^^)v

Photo_27 Photo_28 そしてもうひとつ『だんご庄 http://dango.kir.jp/ (参考)』のだんご、これは知る人ぞ知る逸品です。近鉄大和八木駅前にあります。八木や桜井に住んでいるかたは全員しっている(笑) おいしいだんごです。自称スィーツ通の私の和菓子スィーツの中で武蔵野の『高円』の黒糖どらやき『風うらら』と双璧をなす逸品です。かわってなければお店の前で座りながらお茶と一緒に出来たてを食べられます。一発で虜になること請け合いです(笑) 

今年のゴールデンウィークに奈良方面に行かれるかたはお土産の参考にどうぞ(^^)v

そうそう本日のココログカテゴリー『韓国ドラマ』で『夫婦でデート』がランキング1位になりました(^^)v いつも応援してくださるみなみな様ほんとうにありがとうございます m(_ _)m 

☆ブログ人気ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします(^^)v ⇒ http://blog.with2.net/link.php?414213

ブログ『保険の解説屋』                   ☆保険金不払い問題解決への提言⑧  http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

『保険の解説屋』ホームページ         http://homepage2.nifty.com/kaisetuya/

花より男子―完全版 (Vol.20) Book 花より男子―完全版 (Vol.20)

著者:神尾 葉子
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« アホ妻(^^)v | トップページ | 韓国ドラマ『秋の童話』 »

コメント

>本日のココログカテゴリー『韓国ドラマ』で『夫婦でデート』がランキング1位になりました

 おめでとうございます!(^^)
素晴らしいですね。
これからも応援しますね。

 確かに蓬莱の肉まんはおいしいですね。
以前蓬莱のミニ餃子というのも食べたことが
あるのですが、これもなかなかでした。

 以前はプロレスを見によく大阪に行っていま
したが、体壊してからはとんとご無沙汰なので
また行ってみたいなあといつも思っています。
思うだけだけど(笑)

>モンスターAMさん
m(_ _)m ありがとうございます。
ミニ豚まんは知りませんでした・・・
今度、奥さんに買ってきてもらいます(^^)v

投稿: モンスターAM | 2007年4月17日 (火) 18時35分

その通り・・・奥さんが正解!(*^_^*)
蓬莱・・これって "ほうらい"・・って読めました?
TV-CMで吉本お笑いの、なるみって子が、
有る時・無い時って・・・ブタまんの事を言ってるの、有る時はハッピー
そして歌うの、♪5~5~1の蓬~~莱!
だから関西人はフレーズとして憶えてるの・・・551の蓬莱一番、ねぇ奥さん(^^♪。

>Kazuさん
私も4年奈良(新大宮)に住んでいたので・・・5~5~1の蓬~~莱!
知っています(^^)v
ちょうど奈良にいた頃に新大宮に近鉄ができ1階に『蓬莱』があり蒸かしたてを食べたものです(^^)v
記憶違いでなければ(笑)

投稿: kazu | 2007年4月18日 (水) 08時57分

 ミニ肉まんじゃなくて「餃子」ですよ~(^_^;)
お求めの際はお間違いのないように...

>モンスターAMさん
ですよね~(笑)
ミニ餃子は食べたことあります(^^)v

投稿: モンスターAM | 2007年4月18日 (水) 19時14分

蓬莱の肉まんは私も大好きです♪
でも東京には売ってないので、デパートでよくやる「日本の逸品展」とか「お土産展」などの催事のときにチェックして必ず買います(笑)
神楽坂の肉まんも食べましたが、私は滅多に食べれない蓬莱の肉まんですね(^-^)
ところでそのお団子は美味しそう!近場に奈良行く人がいないので・・・kazuさんと会うとき買ってきてもらおう(笑)

>トレパンさん
そ~ですか~トレパンさんも『蓬莱派』ですか~
私はお土産で家で蒸かすので・・・五十番は出来立てを食べますので・・・(笑)
Kazuさんにだんご頼む時はうちの分もぜひ(^^)v

投稿: トレパン | 2007年4月19日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31508/6122221

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良のお土産(^^)v:

» ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い [人気ブログ検索 ブログウェブ]
人気ブログ検索 ブログウェブ  http://weblogoo.net/ はじめまして【人気ブログ検索 ブログウェブ】管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、 貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ貴ブログに登録頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 ランキング参加は http://weblogoo.net/... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 15時25分

» 小栗旬FANブログ [小栗旬FANブログ]
小栗旬くんのファンブログです。小栗旬くんを語りつくします♪ [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 20時58分

» とも述べた [公式に]
多面 天気 クロスマイハート 「同性愛」は [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 21時59分

» キャットストリート 神尾葉子 [キャットストリート 神尾葉子]
『キャットストリート』は、少女漫画雑誌「別冊マーガレット」に連載中の神尾葉子による漫画作品 [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 15時09分

« アホ妻(^^)v | トップページ | 韓国ドラマ『秋の童話』 »