« 奥さんおしい(^0^)その2 | トップページ | ファンミ『ソ・ジソプ』(^^)v »

2009年10月 8日 (木)

お墓参りへGO!奈良食い倒れ編⑪幻の(笑)『丁稚ようかん』

20090811536 みなさんは『丁稚ようかん』って知っていますか?

奥さんが子供の頃よく食べて東京にはないので話には聞いていたのですが今回やっと実物を食べることができました・・・・・驚いたことに平っべたいようかんですΣ( ̄ロ ̄lll)

しかしこの『丁稚ようかん』を食べるまでには様々な困難が待ち受けていたのです(^^;)

今回必ず『丁稚ようかん』を食べると気合を入れていた奥さん(笑) 出発前に友達やodekakeyankoさんに事前に情報を(笑) しかしこの『丁稚ようかん』奈良ではとてもポピュラーな食べ物で、どこで売っているか? って聞かれるとどこでも売っているのでは? とのことで・・・・・・

実際探してみると、これがなかなか見つからなくて(^^;) 奥さんの友達が『そんなんヤマトー(スパー)』にあるで~との言葉に従い言ってみると・・・・・なぜか見当たらず・・・・・・

高級そうな和菓子店で見つけたのですが・・・・・奥さん曰く『丁稚が食べるような安っぽいようかんだからこんな高級なの丁稚ようかんじゃないと・・・・・(^^;)』その話は事実なの┐(´д`)┌ヤレヤレ

そしてついに私たちは製造元が『羽山(葉山?)製菓』ということをつきとめ(笑) 本店工場へ(^^)v 暇でしょ(笑)

そしてついに社長だか工場長または単なる職人さんに(笑) 『丁稚ようかん』直販してますか? と・・・・・してるよと(^^)v やっとやっと食べれる(T-T)

でも・・・・・(^^;) 丁稚ようかんは冬しか作ってないよ・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li どうりでない訳です・・・・・・(T-T)

奥さんがっかりです・・・・・そんな帰り道神様は私たちを見捨てはしませんでした(^^)v ふと立ち寄った『道の駅』にあるではないですか(^0^) 

そして一口・・・・・おっ美味しい・・・・ようかんってそんな量は食べれないじゃないですか(笑) でもこの丁稚ようかん全部一度に食べれるくらいの絶妙の甘さです(^^)v えっsign02・・・羊羹そんな一度にたくさん食べなくてもいいのでは(^^;) そんなつっこみもなんのその(^^)v いままで羊羹は数多く食べましたが私の中ではベスト1ですsign03 (^^)v

喜んでいる私の隣で奥さんはなにやら顔が曇っていますcoldsweats01 これも美味しいけどなんか違うんだよね~(^^;) もっとグチャグチャしてるんだよね・・・・・あまり美味しそうな表現ではありません(笑) そうこれは奥さんが子供の頃食べていた『羽山(葉山?)製菓』のではありませんでした(^^;)

奥さんは昔の懐かしい味にはたどりつけませんでしたが『丁稚ようかん』とっても美味しいですので奈良で見つけたかたはぜひ一度(^^)v 水ようかんに近いのですが水ようかんではなく・・・・・まあ美味しいのでおすすめです(^^)v

しかしこの『丁稚ようかん』なんで丁稚ようかんって言うんですか? 奥さんが言っていたことは本当ですか(^^;)

☆ブログ人気ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします(^^)v ⇒ http://blog.with2.net/link.php?414213

ブログ『日本橋のライフプランナー日記』         ☆newオードリーのランチ日記(^^)vNo.3       ビストロ『石川亭』                     http://life-planner.cocolog-nifty.com/blog/

ブログ『保険の解説屋』                   ☆ネットコンサルティング開始(^^)v http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_50fc.html                   ☆『個人年金保険』資料一括請求サービス開始(^^)v http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-83b0.html

newニッセイ保険口座廃止決定(^^;)      http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

 宇治抹茶ようかん§ 京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。  宇治抹茶ようかん§ 京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。

販売元:抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門
楽天市場で詳細を確認する

|

« 奥さんおしい(^0^)その2 | トップページ | ファンミ『ソ・ジソプ』(^^)v »

コメント

 羊羹ですか...
あまり口にしませんネー
その土地ならではの、根付いたソウルフードなんでしょうね。

 ちなみに山口はういろうが名物なんですよ。

>モンスター」AMさん
私・・・『ういろう』食べたことないんですよね(^^;)

投稿: モンスターAM | 2009年10月 8日 (木) 14時22分

こんばんは。
昔食べていたものがあると嬉しいですよね。でも、今回のように少しでも違うと違和感が。。。よくわかります。

>旅人さん
そうですね思い出は美化されていることも(^^;)
思い出の味に出合うまで奥さんの『丁稚ようかん』を
探す旅は続きます(笑)

投稿: 旅人 | 2009年10月 8日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31508/31698790

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りへGO!奈良食い倒れ編⑪幻の(笑)『丁稚ようかん』:

« 奥さんおしい(^0^)その2 | トップページ | ファンミ『ソ・ジソプ』(^^)v »