« ほったらかし温泉へGO!①やっぱり『ほうとう』だね(^^)v | トップページ | ほったらかし温泉へGO!③絶景です(^0^)v »

2010年4月26日 (月)

ほったらかし温泉へGO!②なぜここに??『横溝正史館』

20100221878

『赤松の湯ぷくぷく』に行く手前に私の興味をとてもそそる建物がΣ( ̄ロ ̄lll) なぜここに??

御飯を食べて温泉へ向かうところですがどうしても(笑) 行きたいと奥さんに直訴(笑) 奥さんは『私はな~んも興味ないからひとりで行ってき~や』とのこと・・・・・てな感じでひとりで私の青春(^-^) 横溝正史先生の記念館へGO! (^-^)v

中学生? 高校生? の頃・・・・・記憶が(^^;) 横溝正史さんや森村誠一さんがもの凄くブームになったのです(^-^)v ここから角川春樹さんが角川書店の第一期(?)黄金時代を作り上げていきます(^-^)

そんな時代、私は森村誠一さんや横溝正史さんの本を読み漁っていました(^-^) 当時発売されていた作品はほとんど読破しました(^-^)v

そして私が初めて一人で映画館で観た作品も石坂浩二さん主演の『犬神家の一族』でした(^0^)v 吉祥寺の今は無くなった映画館で・・・・・懐かしいな~(^-^) 一人で映画なんてなんか大人になった感じでした(笑)

そんな思い出の大好きな横溝先生の記念館がなぜここに??

20100221880 20100221881 20100221883 20100221882

きのいいご婦人二人組が親切に私に説明してくれました(^-^) なんてたってお客さんは私ひとりですから(笑)

世田谷区成城にあった先生の書斎が老築化から取り壊すことに・・・・・そこで市民の文化教養に役立てたいと山梨市が先生の長男から譲り受けたとのことです(^-^)

なんでここ?? と思ったのですが生前の先生が病気療養のために上諏訪に行く途中に現在の山梨市駅で途中下車し笛吹川近辺を散策したことから笛吹川を一望できる『笛吹川フルーツパーク』の近隣地に移設したそうです(^-^) とこんな理由からここにあるようです(^-^) でも私が思うに当時の市長さんか市の担当者が横溝先生のファンだったんだと思います(笑)

テンションMAXな私(^0^)v ほったからし温泉に着くまで語りまくりです(笑) 奥さんは『はいはいそうですか(^^;)』と、うるさそうにしてました(^^;)

入館料は100円です(^-^) 私と同世代のアラフィフのみなさんはきっと1冊は読んだことがあるのでは? ぜひ近くにいったら訪問を!! 山梨市の事業仕分で廃止にならないようにしないと(笑)

☆アロハストリートのブログランキングに参加しています(^^)v
良かったらクリックお願いします(^^)v⇒http://www.aloha-street.com/userblog/cu/163

☆ブログ人気ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします(^^)v ⇒ http://blog.with2.net/link.php?414213

『あなたの街の保険屋さん』                ☆new<アルバム更新>中華料理『翠蘭』       ☆新・海外旅行保険『Off!(オフ)』            ☆バイク自賠責保険『i(アイ)自賠』http://www.sompojapan-ag.com/a/hokenyasan/

ブログ『あなたの街の保険屋さん』            ☆newskype(スカイプ)保険相談(^0^)v        http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

ブログ『日本橋のライフプランナー日記』         ☆newJAIFA東京2010ニューイヤーフォーラム   http://life-planner.cocolog-nifty.com/blog/

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX DVD 金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX

販売元:東宝
発売日:2006/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ほったらかし温泉へGO!①やっぱり『ほうとう』だね(^^)v | トップページ | ほったらかし温泉へGO!③絶景です(^0^)v »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31508/34393132

この記事へのトラックバック一覧です: ほったらかし温泉へGO!②なぜここに??『横溝正史館』:

« ほったらかし温泉へGO!①やっぱり『ほうとう』だね(^^)v | トップページ | ほったらかし温泉へGO!③絶景です(^0^)v »