« iPhoneアプリ『TripAdvisor』(*^_^*) | トップページ | 『夫婦でデート』電子書籍版ができました(*^_^*) »

2014年3月 7日 (金)

ぎゃ!!Σ( ̄ロ ̄lll) 追突された(u_u。)

昨日、信号で止まっていたら後ろから追突されました(u_u。) 私は頸椎捻挫アクアくんは重傷です(u_u。)

11

アクアくんは結構いっちゃてるようで(^_^;) ネッツさんの大きな工場へ運ばれ被害状況を調べています(u_u。)

ご存じの方も多いと思いますが『夫婦でデート』の管理人の私は保険屋さんです(*^_^*) この機会に事故が起きた時にどうすれば? またどんな流れで進んでいくのか? そしてどんな事が想定されるのか今回の事故を例に説明しますね(*^_^*)

備えあらば憂いなし参考にして下さい(*^_^*)

午前8時20分頃信号で止まっていると・・・・・ど~ん(ガシャかな?)という大音響と衝撃がΣ( ̄ロ ̄lll) 何が起こったか一瞬分からず頭が真っ白に(^_^;) 保険屋さんですらこうですから(笑) みなさんパ二クリますけど深呼吸して落ち着いてくださいね(*^_^*)

確認すると車3台が絡む玉突き事故(^_^;) 車を路肩に寄せてから自分の体調をチェック・・・怪我してないか? 次は後ろの車のドライバー達の安全確認・・・幸い今回は大けがをした方はいませんでした。

次にやる事は・・・・・

○警察へ連絡だいたいの住所と目標物を連絡(*^_^*) 

○警察が来るまでの間に自分が加入している保険会社へ連絡 

※自分の携帯電話に加入保険会社の事故サポートセンターや担当の代理店さんの電話番号を登録しておくと安心です(*^_^*) 自動車保険の番号が分からなくてもお名前や自動車のナンバーから検索してくれますのでご安心を(*^_^*) 
車が破損して走行出来ない場合はレッカーの手配 最近の自動車保険はほとんどロードサービス特約が付いていますので保険会社に連絡した時にレッカーも同時にお願いしましょう(*^_^*) 結構レッカー来るまで時間かかりますのでご注意を(^_^;)

○事故当事者同士の連絡先を交換(*^_^*) 

※自動車保険加入会社も聞いておくとその後の手続きがスムーズになります(*^_^*) 相手の車の車種やナンバーも控えておくのも大切です(*^_^*) メモは面倒なんで了解を得てから後ろのナンバーを携帯で撮影そうすれば車種とナンバーがいっぺんに(*^_^*)

○警察官の立ち合いが終わったら

担当警察署と担当の方のお名前や連絡先を確認(*^_^*) 数時間後に保険会社から電話が来て聞かれます(*^_^*)

○次は病院です(*^_^*) 

事故にあったら必ず病院には行きましょう(*^_^*) 緊急をようする場合は別ですが行く病院が決まったら保険会社に連絡します。保険会社は事前に病院や薬局に連絡し私たちが病院代や薬代の一時立替をしなくてすむよう手配してくれます(*^_^*) 病院に行ってからの連絡でも保険会社が手配してくれますのでご安心を(*^_^*) 

※人身傷害特約ってのが付いている保険の場合です(*^_^*) 

※必ず整形外科など保険会社が病院と認める施設へ行きましょう(*^_^*) でないと治療費が出ないなんて事もありますのでご注意を(*^_^*)

後は保険会社が交渉やら治療代、車の修理代の手続きをすすめてくれます(*^_^*)

事故後に想定される事(*^_^*)

加害車両保険会社から事故の過失相殺・・・どっちがどのくらい悪いか(笑)・・・お互いの過失割合を提示してきます。この過失割合で車の修理代や治療代等が支払われます。納得できない場合は納得出来ないと主張することは大切です(*^_^*) 

※治療費は120万円までは自賠責保険から支払われます。自賠責保険には過失相殺という考えはありませんので120万円までの治療費の場合は削られることはありません(*^_^*)

あくまで一般的な例なんですがご参考に(*^_^*)

ここからは私の個人的な問題です(^_^;)

実は私は来週奥さんと旅行に行く予定が(^_^;) 症状が悪化して旅行に行けなかった場合のキャンセル料についてです。

結論から言うと入院していたり行く途中での事故でやむなく旅行がキャンセルになった場合を除き旅行のキャンセル費用を保険会社に請求する事は難しいというのが現実です(u_u。) てな事で私這ってでも絶対旅行行きます(笑)

もう一つ問題があるのですがこっちは大問題なんです(^_^;)

実は車を買い換えようとしていた私たち・・・・・下取り額が大幅に下がります(u_u。) 自動車事故でよく問題になる格落ちって問題です(^_^;) 保険会社は俗にいう『格落ち』損害は支払ってくれません(u_u。) あ~頭が痛い(u_u。)

最後にもう一つロードサービスの件ですが様々な条件があるのでしょうが私が第一報を入れてからレッカーが来るまで約2時間30分(^_^;) 私がお客さんなら次回保険会社変えますよ(^_^;) 頑張って早急な対応をお願いします・・・・・ほんと頼むよ~(*^_^*)

そしてこれは書こうか書くまいか迷ったのですが(^_^;) 今回私が事故にあったのは国分寺市本多5丁目26・・・・・京王バスの本多5丁目のバス停の前・・・・・小平に引越して2年ここで平均月に1~2度事故を見ています(^_^;) 最低でも年間24回くらいですよ(^_^;) 多すぎでしょ(^_^;) 見晴らしのいい真っ直ぐな道なんですよ(^_^;) 道路の構造上の問題ですか? それとも・・・・・こっ怖い(^_^;) 

なんてね(笑) ここもしかしたら真っ直ぐにひらけているので感じないだけで下り坂なのかな? 知らず知らずに思った以上にスピードが出ているのかもしれません(^_^;) みなさんもこの辺を通る時は安全運転を(*^_^*)

【お知らせ】 

『夫婦でデート』のツイッターではブログにアップしないような小さな事や奥さんの大活躍(笑)をタイムリーに呟いています(^0^)v よかったらフォローして下さいね(^0^)v 試しに左側のサイドバーのツイッターをクリックしてみて下さい(^0^)v

【義援金・募金】サイト情報はこちらから(^0^)v

http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d7a.html

☆アロハストリートブログランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(^^)v

夫婦でデート

☆ブログ人気ランキングに参加しています。              よかったらクリックお願いします(^^)v

人気ブログランキングへ

☆モーハワイブログランキングに参加しています。          よかったらクリックお願いします(^^)v

skype(スカイプ)無料保険相談(^0^)v                ファイナンシャルプランナーに医療保険・がん保険・収入保障保険・火災保険(地震保険)・自動車保険等お気軽にご相談下さい(^0^)v  http://kaisetuya.cocolog-nifty.com/blog/

『skype(スカイプ)無料保険相談』のFacebookページができました(^0^)v
保険料節約のヒントが見つかるかも(^0^)v 保険だけでなく様々な情報満載(^0^)v 遊びに来て『イイネ』してね~(^0^)v
http://www.facebook.com/hokenyasan

『日本橋のライフプランナー日記』                     ☆newオードリーのランチ日記(^0^)vNo.5オムライス『喫茶you』@銀座ードリーのスイーツ日記No.6(^0^)v          http://life-planner.cocolog-nifty.com/blog/

|

« iPhoneアプリ『TripAdvisor』(*^_^*) | トップページ | 『夫婦でデート』電子書籍版ができました(*^_^*) »

コメント

さすが保険屋さん!
手際がよいですねー^_^
私、むかーし追突されたときは、そりゃもうパニックでしたよ!
そうなんですよね、自分で気をつけてても追突される心配があるからねぇ。
乗り換え前に事故なんて、タイミング悪いですね^^;

投稿: トレパン | 2014年3月 9日 (日) 23時14分

トレパンさん
いやいや業界歴31年ですからね(笑)
専門は生命保険なんですが(笑)
タイミング的には最悪ですね(^_^;)
下取り価格は落ちるし(u_u。)
奥さんは新車にしてもらって(# ̄З ̄)
って私に切れるし・・・
ほんとど~しましょ(^_^;)

投稿: 夫婦でデート⇒トレパンさん | 2014年3月10日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31508/55270626

この記事へのトラックバック一覧です: ぎゃ!!Σ( ̄ロ ̄lll) 追突された(u_u。):

« iPhoneアプリ『TripAdvisor』(*^_^*) | トップページ | 『夫婦でデート』電子書籍版ができました(*^_^*) »